月刊「DAICHI-大地-」は、ジャンルやスタイル、流行にとらわれない
新しい音楽を発信、試聴、ダウンロードできるネット音楽雑誌です。
発行:ティエラ・ミュージック 神奈川県川崎市高津区二子2-6-20-105

TOP全曲ダウンロードご購入手続アーティスト・メニューお薦めディスクバックナンバー
オンラインショップライブ情報新着情報お知らせサポートお問い合せリンク集English
2007年4月 8日発行

ネット音楽雑誌・月刊「DAICHI-大地-」第38号
このサイトを見るにはShockwave Playerが必要です。  
プラグインをお持ちでない方は上記リンクまたはロゴをクリックして無料ダウンロードできます。


ネット音楽雑誌・月刊「DAICHI-大地-」はオリジナルの音楽を配信するサイトです。無料でサンプル曲を聴くことができる他、メニューの「ご購入手続」ボタンをクリックしてご購入手続をして頂きますと、その号で配信されている音楽を全曲まるごとお楽しみ頂くことができます。(ご購入について詳しくはこちら。)


■今月の曲
● 春宵/HIRO
作曲・演奏:HIRO (4'45" 4.4MB) 
「これは『シュンショウ』と読み、落語家さんとかの名前ではありません。英語では "a spring evening" このままではなんだか味気ないですよね。

「日本の春のある夕べ、やわらかい風と共に何処からともなくかすかに花の香りが漂って来たり、部屋にほのかに月の光が差し込んでいたり、その月がぼんやりと雲に霞んで見えたりして……。

「特に私は春の夕暮れ時のあの一瞬の空間が好きです。こんな春の夕べ、あなたは何を想うのでしょうか?」(HIRO)



● Marvelous/COSMO
歌:Mitsuyo & Kyoko 作曲・演奏:COSMO (4'10" 3.9MB)
 
「今回はミュージカル仕立てでお楽しみ下さい

「1コーラス目、命を救ってくれたドクターに恋する乙女のパートをMitusyoさんが、2コーラス目は「君を救けたのはボクの力ではなくてmarvelousな力が働いたんだよ」……医者としては大変謙虚な姿勢ですが、男性としては逃げ腰のドクターMのパートをKyokoさんが担当してくれました。3コーラス目では2つのパートを同時に歌います。お二人の歌声が美しく調和してmarvelousな世界が拡がります。

「今月号はサンプルだけでなく、全曲ダウンロードして最後まで聴いてくださいね。

「この曲は前々回の「I Miss you」と共に2002年に発表したCD『Doctor M』に収録 されています。」(COSMO)



● Spring '07/関根敏行
作曲・演奏:関根敏行 (10'58" 10.1MB) 
関根さん、今回はエレクトリック・ピアノをフィーチャーしての、全くの即興演奏です。何と10分に及ぼうかという大曲です。私はエレピの音色が好きで、もう、何にもしなくても、その音がポワーンと鳴っているだけで幸せになります。ここでの関根さんも、そういうエレピの音の可能性のようなものを追求しているように思えます。何れにしても、いつものように、カッコいい演奏ですね。(詫間)


● Thank You for Being There/タンゴ黒猫
作詞:詫間正博 作曲・演奏:タンゴ黒猫 (6'04" 5.6MB)
 
「久々の歌ものです。前から発表しようと思っていたのですが、いろいろやりたいことが他にもあり、今号での発表になりました。"being there" とは、勿論「そこにいる」という意味もありますが、「存在する」ということでもあるのです。「たとえ離れていても、あなたが生きていてくれるということ、それが僕に力を与えてくれるんだよ」そんな内容のラブソングです。」(タンゴ)



◆◇◆ 第38号のご購入方法について ◆◇◆
・月刊「DAICHI-大地-」に掲載されている音楽を全曲お聴き頂くにはご購入頂く必要があります。
・ご購入に先立って、「サンプル」ボタンのあるものは試聴ができます。
・ご購入は1号当り500円で、その号に限り自由にmp3形式の音楽等をダウンロードできます。
・決済方法にはペイパル対応マークを使用しています。VISA/MASTERのクレジットカードがそのままご利用できる他、ペイパルアカウントをお持ちの方は各種クレジットカード、デビットカード、銀行口座等、ペイパルアカウントに登録されている方法で、カード番号などを入力することなく安全にお支払いできます。ペイパル対応マークについての詳細はこちらをご覧下さい。
・カードをご利用になられない方、また、毎回の手続がご面倒と思われる方には銀行振込みによる決済も受付けております。
・ご購入の手続が完了すると、その号の全てのコンテンツにアクセスするためのIDとパスワードがメールで届きます。「全曲ダウンロード」メニュー、またはその曲に付いている「全曲DL」ボタンをクリックして、送られてきたIDとパスワードを入力、音楽をお楽しみ下さい。

◆第38号をペイパルでご購入するには下のボタンをクリックして下さい。
◆銀行振込みをご希望の方はこちらからメールでご連絡下さい。

*******************************************
 当サイトの音楽、映像、画像、文字等全ての著作物の権利はティエラ・ミュージックに 
 帰属します。あなたがダウンロードしたものは個人的に楽しむ以外の目的で、無断に複 
 製、販売、頒布、上演、上映、放送、翻案する等の行為を禁止します。        
*******************************************


■今月のお薦めディスク

「DAICHI-大地-」のアーティストたちは一体どんな音楽を聴いているのか。どんなものがいいと思っているのか。それぞれが気になっているCDやDVDを紹介していきます。

尚、ジャケット画像をクリックすると、Amazonのサイトに接続、そのままオンラインで購入できます。


タンゴ黒猫のお薦め
サイモン&ガーファンクル/セントラルパーク・コンサート
最近、関根さんのNippon Soul Jazz Bandでヴォーカルを務める河埜亜弓さんから、彼女がよくステージで歌っているサイモン&ガーファンクル(以下S&G)の「ミセス・ロビンソン」の英語について質問されたと思ったら、テレビのCMその他でもS&Gの曲をよく聞くようになったので——そうそう、例の「9・11」以降、S&Gの名曲「明日に架ける橋」の3番の歌詞がワールド・トレード・センターに突っ込む飛行機を連想させるというので放送禁止歌に指定されたとかいうアホなニュースを聞いたこともあって——しきりとS&Gのことが意識に上り、久しぶりに聴きたくなって衝動買いしたのがこのDVDです。

これはね、本当にすごいコンサートなんですよ。あのニューヨークのセントラルパークに53万人と言いますから、伝説の「ウッドストック」以上の人が集まったというものなんですが、演奏もね、S&Gのディスクの中では最高のもので、CDと合わせてS&Gのベスト盤と言っていいと思います。実はこのコンサートは今から20年以上前に行われたもので、当時高校生だった僕はテレビでコンサートの模様も見ましたし、レコードも何度も聴きました。本当にカッコイイと思ったんですね。で、久しぶりに聴いてみたら、結構細部までどんな音だったか覚えてる自分に驚きました。

何がかっこよかったのか? それはね、ピアノがリチャード・ティー、そしてドラムスがスティーブ・ガッドだったんですねー。そう、あのスタッフの面々を始め、当時最高のスタジオ・ミュージシャンがバックだったのです!

これは、本当に幸せになれる1枚です。そして、高校生の私が憧れていたころの、良きアメリカを感じることができます。そう、今彼らの歌う歌詞を聴きながら、S&Gというのは、アメリカの良心だったのだなぁ、と改めて思うのです。




■ライブ情報
● いだきしん(2007年4月)

その超絶的な即興演奏と平和へのメッセージが世界中の聴衆を魅了するいだきしん氏、日本での公演スケジュールです。「DAICHI-大地-」参加のミュージシャンたちは皆、いだきしん氏との衝撃的な出会いによって、音楽も生き方までも変わったと言います。疲れた心身を癒し、どんな困難をも乗り越えて力強く生きるエネルギーと創造力に満たされるコンサートです。

・4月24日(火)午後7:00〜9:00(開場午後6:30) めぐろパーシモンホール
 入場料:S席 7,000円/B席 6,000円
 主催:株式会社いだき



● 関根敏行(2007年4月)

4月05日(木)相模大野・ラシェット   8:00 PM 久米雅之(Ds)他
4月06日(金)六本木・ミスティー     8:00 PM 水橋孝(B)他
4月07日(土)関内・酔いどれ伯爵     8:00 PM 青島信幸(B)他
4月13日(金)赤坂・さかやバー      8:00 PM 小美濃真弓(V0)他
4月19日(木)上野Every Swing      7:30 PM 桜井郁雄(B)他
4月22日(日)第8回ヨコハマ吉田町アート&ジャズフェスティバル
                    12:00 PM 渡辺典保(As)他
4月27日(金)六本木・サテンドール    7:10 PM 松島啓之(Tp)他



■お知らせ
● ラジオ「DAICHI-大地-」ポッドキャスティングで配信中!

iポッドで楽しむことのできる新しい配信形態、ポッドキャスティングが話題になっていますが、この度、ネット音楽雑誌・月刊「DAICHI-大地-」でもこのポッドキャスティングに対応したネットラジオ放送を開始しました。タイトルはズバリ、ラジオ「DAICHI-大地-」。

配信は毎週土曜日。iTunesやRSSリーダーに登録しておくと、新しく配信される度に自動的に更新されるので便利です。最近の主な内容は次の通りです。

 ・04/07放送 第42回「関根敏行特集(4)〜インタビュー・
            小泉高之さん、河埜亜弓さんのこと」
 ・03/24放送 第41回「関根敏行特集(3)〜インタビュー・
            太田朱美さん、是安則克さんのこと」
 ・03/18放送 第40回「関根敏行特集(2)〜インタビュー・
            旧作、そして『誕生』について」
 ・03/10放送 第39回「関根敏行特集(1)ニューアルバム『誕生』から」

本誌と併せ、是非ラジオ「DAICHI-大地-」もお楽しみ下さい。
ラジオ「DAICHI-大地-」のサイトはこちら
また、ポッドキャスティングについて詳しくお知りになりたい方は「ポッドキャスティング・ジュース」をご覧下さい。



■編集後記
● 4月—新しいスタート

第38号は予定より1週間遅れの発行となってしまい、楽しみにしていらした皆さんには大変申し訳ございませんでした。

しかし、そのおかげもありまして、当初今月号での新曲発表は無理、とおっしゃっていた関根さんの新曲をお届けすることができるようになりました。エレクトリック・ピアノをフィーチャーした、10分を越える素晴らしい即興演奏です。10分を越える即興と言えば、ちょうど1年前程前の第22号で大村眞由さんがやはり素晴らしいピアノの即興演奏を聞かせて下さいました。お二人の演奏を聴き比べてみるのもおもしろいかもしれません。

この他にも、HIROさんは一度送って頂いた曲を録音し直して下さいました。これも素晴らしい、映画のテーマにでもなりそうな、感動的な曲ですね。更に、ちょうど東京は桜の満開の時期にあたり、トップページには今年の桜の写真を載せることもできました。

と、1週間遅れただけの、充実した内容になっていると思います。お楽しみ頂けましたら幸いです。
2007年4月8日 編集長・詫間正博

月刊「DAICHI-大地-」第39号は5/6(日)発売予定です。
乞うご期待!


新着情報
今月の曲
お薦めディスク
ライブ情報
お知らせ
編集後記

アーティスト・メニュー

バックナンバー

最近のコメント

月刊「DAICHI-大地-」は、ジャンルやスタイル、流行にとらわれない新しい音楽を発信、試聴、ダウンロードできるネット音楽雑誌です。
月刊「DAICHI-大地-」は、ジャンルやスタイル、流行にとらわれない
新しい音楽を発信、試聴、ダウンロードできるネット音楽雑誌です。
発行:ティエラ・ミュージック 神奈川県川崎市高津区二子2-6-20-105
©2004-2006 Tierra Music. All rights reserved.