月刊「DAICHI-大地-」は、ジャンルやスタイル、流行にとらわれない
新しい音楽を発信、試聴、ダウンロードできるネット音楽雑誌です。
発行:ティエラ・ミュージック 神奈川県川崎市高津区二子2-6-20-105

TOP全曲ダウンロードご購入手続アーティスト・メニューお薦めディスクバックナンバー
オンラインショップライブ情報新着情報お知らせサポートお問い合せリンク集English

ネット音楽雑誌・月刊「DAICHI-大地-」第46号
このサイトを見るにはShockwave Playerが必要です。  
プラグインをお持ちでない方は上記リンクまたはロゴをクリックして無料ダウンロードできます。



■今月の曲
● ビーチコンバーの風(新録音)/HIRO
作曲・演奏:HIRO (7:30 6.9MB) 
2005年11月、第17号発表。今回お送りするのは今年9月の第43号で発表されたばかりの新録音版です。

「タンザニアのダルエッサラームから北に小一時間いったところにあるリゾートホテルの海岸。夕暮れ時にタンザニアの人たちと散歩しているとインド洋のそれはきれいなピュアな風が吹いて来たのです。心の中の物が消えていき透明になっていく様な不思議な体験をしたのでした。」(HIRO)


● 春宵/HIRO
作曲・演奏:HIRO (4'45" 4.4MB) 
 
2007年4月、第38号発表。

「これは『シュンショウ』と読み、落語家さんとかの名前ではありません。英語では "a spring evening" このままではなんだか味気ないですよね。

「日本の春のある夕べ、やわらかい風と共に何処からともなくかすかに花の香りが漂って来たり、部屋にほのかに月の光が差し込んでいたり、その月がぼんやりと雲に霞んで見えたりして……。

「特に私は春の夕暮れ時のあの一瞬の空間が好きです。こんな春の夕べ、あなたは何を想うのでしょうか?」(HIRO)



● 出会い/HIRO
作曲・演奏:HIRO(4'48" 4.4MB)  
 
2007年2月、第36号発表。ピアノとストリングスがさわやかな曲です。HIROさんは本当にピアノの響きが好きなんだなぁ、と思ってしまいます。

「他のをやりかけてたけど、どうしても前の続きが出来なくて……。わずかの間に私の感覚が変化していたのでしょう。それは最初からやり直しです。前からメロディーは出て来ていたので急遽、ここ三日で作りました。出会っていのちの中心から喜んでいるという状態でしょうか?『出会い』、『再会』……やっぱり『出会い』かな?」(HIRO)


● Etude「薫風」/HIRO
作曲・演奏:HIRO (3'36" 3.3MB) 
2007年6月、第40号発表。

「薫風(くんぷう)とは初夏に吹くさわやかな風のことです。今の季節歩いていると何処からともなくくちなしの花の香りがして来たり、頬をそっとやさしく風がなでていきます。

「今回もピアノのEtude(練習曲)風にしたのですが、テクニック的には最も動きにくい指のトリルとなってしまいました。」(HIRO)


● Alexander's Honey(新録音)/HIRO
作曲・演奏:HIRO (3'19" 3.1MB) 
2007年7月、第41号発表。

「6月末にマケドニアから買って来た蜂蜜のお裾分けを頂きました。くせも無く、しつこくも無く奥行きのある上品な甘味に『自然の豊かさ』を感じ心はほぐれ広がって行きました。いくらも無いだろうに『美味しいから……』と分けてくれた人の気持ちと自然の恵みを毎朝頂き味わい、急遽こんな曲が出て来たのです」(HIRO)



 第46号のご購入方法について -
・月刊「DAICHI-大地-」に掲載されている音楽を全曲お聴き頂くにはご購入頂く必要があります。
・ご購入に先立って、「サンプル」ボタンのあるものは試聴ができます。
・ご購入は1号当り500円で、その号に限り自由にmp3形式の音楽等をダウンロードできます。
・決済方法にはペイパルPayPal対応マークを使用しています。VISA/MASTERのクレジットカードがそのままご利用できる他、ペイパルアカウントをお持ちの方は各種クレジットカード、デビットカード、銀行口座等、ペイパルアカウントに登録されている方法で、カード番号などを入力することなく安全にお支払いできます。ペイパルPayPal対応マークこちらをご覧下さい。
・カードをご利用になられない方、また、毎回の手続がご面倒と思われる方には銀行振込みによる決済も受付けております。
・ご購入の手続が完了すると、その号の全てのコンテンツにアクセスするためのIDとパスワードがメールで届きます。「全曲ダウンロード」メニュー、またはその曲に付いている「全曲DL」ボタンをクリックして、送られてきたIDとパスワードを入力、音楽をお楽しみ下さい。

◆第46号をペイパルでご購入するには下のボタンをクリックして下さい。
◆銀行振込みをご希望の方はこちらからメールでご連絡下さい。

*******************************************
 当サイトの音楽、映像、画像、文字等全ての著作物の権利はティエラ・ミュージックに 
 帰属します。あなたがダウンロードしたものは個人的に楽しむ以外の目的で、無断に複 
 製、販売、頒布、上演、上映、放送、翻案する等の行為を禁止します。        
*******************************************


■今月のお薦めディスク

「DAICHI-大地-」のアーティストたちは一体どんな音楽を聴いているのか。どんなものがいいと思っているのか。それぞれが気になっているCDやDVDを紹介していきます。

尚、ジャケット画像をクリックすると、Amazonのサイトに接続、そのままオンラインで購入できます。


HIROのお薦め
レッド・ガーランド/アット・ザ・プレリュード
Jazzという音楽を初めて知り興味を持ち始めていた頃「このレコードは聴きやすいから……」と友達がプレゼントしてくれました。

後にレコードコピーしたり、レッドガーランド独特の奏法に気付き取り入れました。





■ライブ情報
● 関根敏行(2007年10月)

10月26日(金)六本木・クールトレイン      7:00 PM 西川喬昭(Ds)他
10月31日(水)赤坂・さかやバー         8:00 PM 小美濃真弓(Vo)他
11月03日(土)関内・酔いどれ伯爵        7:30 PM 青島信幸(B) 他


● Hiroshi Kumaki(タンゴ黒猫)(2007年10月)

10月27日(土)セカンドライフ・軽井沢水中水族館  10:00 PM

※セカンドライフ内 Karuizawa にある Aquarium Cosmic Tree という水族館内でのチャリティコンサートです。魚たちが泳ぐ水の中にピアノ、シンセサイザーを設置、演奏します。お客さんも特定の席に座るというよりはイルカやクラゲなど自分の好きな魚に乗って音楽をお楽しみ頂けます。定員に制限がありますので、お問い合わせはお早めに。

お問い合わせ先:tierramusic@mbn.nifty.com




● 大村眞由・KYOKO(2007年10月)

10月28日(日)東大和・黎明寮「秋祭り」      11:40AM

音楽療法士でもあるピアニストの大村眞由さんが歌手のKYOKOさん、小林スミさんと結成した「赤いりんごの会」は老人ホームや幼稚園などの施設を中心に活躍していますが、今回は小平市にある救護施設・黎明寮での「秋祭り」のイベントに出演します。黎明寮へのアクセス、秋祭りの詳細などのお問い合わせはTEL 042-341-0336まで。


● COSMO(2007年10月)

10月28日(日)茗荷谷・ラ リール Salon Concert '07 1:00PM〜

COSMOさんが通う高田ハープサロン所属のハーピストたちが競演するサロン・コンサートです。入場料は無料。詳しくは主催の高田ハープサロン(Tel 03-3405-7094)まで。




■編集後記
● 創刊3周年記念—HIRO特集

ネット音楽雑誌・月刊「DAICHI-大地-」創刊3周年記念の第3弾はHIRO特集です。この1年、HIROさんは「Etude(練習曲)」のシリーズなど、ピアノの美しい響きを追究した作品が多く、この特集号のラインナップも、そんなHIROさんらしい、ほっと一息、癒されるような、それでいて映像が目に浮かぶ、映画のBGMのようなドラマチックなピアノ曲が並びました。

映画のよう、と言えば、正にそれらのピアノ曲と今年訪れた海外の美しい風景の写真を合わせた映像版も今回発表しています。写真にもHIROさんらしさが表れていると思います。(そう言えば、今回のトップページの写真もHIROさんの撮影によるものなのです。)ヨルダンのペトラ遺跡やマケドニアのオフリドの風景が美しいこの映像版、是非ご購入頂き、全編楽しんで頂けたら幸いです。

次回、創刊3周年記念の最後を飾るのはおなじみ関根敏行さんのです。お楽しみに。

2007年10月21日 編集長・詫間正博

月刊「DAICHI-大地-」第47号は10/28(日)発売予定です。
乞うご期待!


新着情報
今月の曲
お薦めディスク
ライブ情報
お知らせ
編集後記

アーティスト・メニュー

バックナンバー

最近のコメント

月刊「DAICHI-大地-」は、ジャンルやスタイル、流行にとらわれない、新しい音楽を発信、試聴、ダウンロードできるネット音楽雑誌です。
月刊「DAICHI-大地-」は、ジャンルやスタイル、流行にとらわれない
新しい音楽を発信、試聴、ダウンロードできるネット音楽雑誌です。
発行:ティエラ・ミュージック 神奈川県川崎市高津区二子2-6-20-105
©2004-2011 Tierra Music. All rights reserved.